学習会を開きました

カテゴリー │私たちの活動

 野村先生を柱として私たちの学習しているACT(アクセプタンス・コミットメント・セラピー)で今回も行いました。
今までは、テキストを読み合う学習が中心でしたが、今回は困ったことについてACTをどのように活かし、
どのような視点から見ていくのかなど新しい分野で分からない中でも、
自由な雰囲気で、メンバーが感じたことを率直に出し合うことができました。
また改めてACTは行動がどの段階にあるかを6角形に沿って見ていくことで、困ったことがが分かりやすく整理される。
新しい学びは、少しずつの進展ですが、カウンセリングのスキルの充実に繋げていきたい。

 相談活動の中で、情報提供することが必要なことがあります。
そこで、静岡県司法書士会副会長の小楠氏に、お話を聞く会も持ちました。
司法書士の仕事と弁護士の仕事の違いなど基本的なことから、
サラ金、相続などの身近な問題についても法的な解決や決断の助言が得られることなども知りました。
それだけでなく、解決の次に来る問題についても具体的に教えていただき、
専門家ならではの視点だと思いました。



 







同じカテゴリー(私たちの活動)の記事
未来志向の学習
未来志向の学習(2018-10-24 01:28)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学習会を開きました
    コメント(0)